冷蔵庫の中。

東方の同人カードゲーム「Phantom Magic VISION」についてきゅうりがなんか書きます。



VISIONプレイヤーに50の質問


ちょっと時期をはずした感じですが、自己紹介代わりに。


Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい

きゅうり。冷蔵庫をあけたら入ってました。
二つ名はないです。

Q2.男性ですか、女性ですか?

男。

Q3.現住所の都道府県名は?

東京都の北のほう。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?

イエローサブマリンに行ったときに見つけて。
5弾環境ぐらいだったから4年ぐらい前でしょうか?

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?

2弾×1。めっちゃ情弱ですね。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?

しばらくたっていくらか買い足してから。
自宅。対戦相手は忘れたけどたぶん負けたはず。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?

フォービドゥンフルーツ。絵がめっちゃ好き。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?

相手の場に開花で妖が咲きました。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?

ありがちですが、ノードアンタップとキャラクターへのアタック。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?

まなちゃーじっていうのがとってもつよいとおもいました。

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?

1年後ぐらいの7弾環境のゲーマーズでやってた秋葉公認。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?

16人ぐらい。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?

鰐を絡めたグッドスタッフ的な何か。
中有の道が入ってた気がします。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?

わにでいっぱいはんどをすてました。
大将棋にわからされました。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?

全敗。無様ですね。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?

最近は主に脳内。

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?

自分。ぼっちですね。

Q18.常連になっている大会は何ですか?

立川公認、地下公認あたりはかなり行っていた印象。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?

昨夏から一度も出てないです。一番出てた時期で6~7回/月。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?

暇な時間は大体考えてます。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?

ないです。

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?

通常戦とドラフト。

Q23.所属チームはありますか?

たぶん無所属。
今年も全国大会があるならしっかり調整チームとか作りたいですね。

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい

たいていみんな僕より強いです。

Q25.ライバルは居ますか?

害悪勢に負け続けてるので次は勝ちたいですね。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?

あんまりしてないです。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?

skype対戦した反魂蝶使いの人。気がついたら2ターン目に負けてました。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になるように選んでください。

5弾×3。
いくこいしめがふれあ。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ

11弾環境の秋葉公式で、難題をつかって薬コンに負けた試合。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ

イド盾でワンキルしてた動画。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?

勝率がいいので板橋公認。

Q32.参加した大会で一番印象に残った大会は?

第三回秋紙舞。
はじめての遠征で、そこそこいい成績だったので。次も行きたいですね。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?

新版のカードテキストを参照させてもらえたこと。
旧版カード使ってると時々困るので助かりました。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)ことは?

優勝PRをなくさないでほしいです>所沢公認

Q35.良く使うデッキタイプは?

コントロールが多いですが何でも使います。
難題つかってた期間が一番長いかな?

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ

キャラクター:12弾水蜜。使ったことないけどテキスト見るだけでやばい。
スペル:うろ覚えの金閣寺。サイドから持ってこれるのは選択肢広くて強い。
コマンド:罪人の金鉱床。 ただでうてるのえらい。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい

キャラクター:レミリア1弾 つよい。
スペル:因幡の素兎 つよい。
コマンド:離反工作 つよい。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?

ぼちぼち。時々長考に入ることはありますが、引き分けは少ないですね。
受身にまわるのはわりと得意ですが、積極的にいくのはかなり苦手。 

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?

多人数戦ならフィニッシャーはヘイト値高いので除去。

Q40.大会で優勝した事がありますか?

それなりに。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?

大阪の第三回秋紙舞。
一回戦で絢爛にボコられましたが5-1-0で7位とそこそこいい成績でした。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?

初期投資わりかしかかるけど面白いです。
年に数回くそげー環境が訪れるのもくそげー好きな人にオススメできていいですね。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい

他人の大会レポートや考察記事を読む。
めっちゃ楽しいです。みんな、もっと書こう。

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?

初めて出た秋葉公式に持っていったライブプリバ。イドからライブとバイオリズムからめて2キル狙うデッキ。
めっちゃまわりますねーって言われてうれしかった記憶があります。
……ファンデッキ?

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?

苦悶の触手。
触手大事。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?

わかりやすいやつ。
最近、カード一枚あたりの情報量増えてきて覚えるのがしんどいのでシンプルのがいいです。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい

2ターン目に3弾にとりからぶんぶんして勝ち。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい

悲しき人形で除去って勝ち確かと思ったら1ノード足りなかったり、相手の運命のダークサイドみてから取引打ったり。
順番間違えてノード足りなくて結社打てずに負けたこともありますね。
あと打てば勝てるプレスを考えなしに埋めたりとか。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい

特にないです。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」

趣味。

FC2Ad

