冷蔵庫の中。

東方の同人カードゲーム「Phantom Magic VISION」についてきゅうりがなんか書きます。

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2/6 板橋公認大会レポート


板橋公認大会に参加してきましたのでレポートです。
ここ数年ちゃんとレポート書いてませんでしたが、今年は頑張ろうと思います。

使用デッキ:NLN(Nodelock Nightmare)

3,490,河城 にとり
3,1253,エレン
3,1506,レティ・ホワイトロック
3,053,仙符「鳳凰卵」
3,193,悲運「大鐘婆の火」
1,257,豊作「穀物神の約束」
3,423,冬符「フラワーウィザラウェイ」
3,437,水符「河童のポロロッカ」
3,1866,「平安京の悪夢」
3,075,マナの生成
3,134,魔法研究
3,223,大寒波
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,759,十王の激怒
3,1203,霞網
3,1772,氷の鱗
2,1784,一刻で判る山川文化
--
1,1823,ドレミー・スイート
1,1854,眼光「ヘルズレイ」
1,1880,覚神「神代の記憶」
1,736,緑眼のジェラシー
2,1100,神前試合
1,1556,インドラの雷
3,1779,青木ヶ原の伝説


19弾屈指のカードパワーを持つ平安京の悪夢をフィニッシャーをフィニッシャーに据えたノードロックデッキです。
これまで主に使われてきたレミリア+スカーレットデスティニーに比べて低マナ域かつ枚数を抑えることができるのでその分ノードロックの体制を強固にすることができます。
一方でゲームを決めるまでに数ターンかかるため、一度不利な状況になってしまうと巻き返すのが難しくなってしまいました。
基本的には相手のノードを縛りつつ、平安京の悪夢を2枚そろえることで10/11*3でワンショットを狙います。


・デッキ選択について
 2月初頭現在の環境は公式のレポートなどを見る限り、絢爛や妖精のようなウィニーと、地獄や間欠泉センターを用いたコントロールデッキの二つが多いようでした。
 はじめ、その両者に有利が付くデッキ――ウィニーに対しては序盤での盤面形成、コントロールに対してはドローソースがあまり入らないという部分から中盤以降カードの枚数差をつけられる――として高天原デッキを考えていたのですが、安定性の低さから満足のいくような形にならず、ノードロックを選択しました。
 ノードロックはその性質上、生成の入っていない重コントロールに対しては相当に有利なのですが、反対にウィニー、中でも1ノードからキャラクターを展開でき、カードプレイ回数の多さから業火絢爛からダメージを多く貰ってしまうため妖怪絢爛に対しては不利になります。その為、青木ヶ原の伝説3枚、ドレミー・スイート、単体除去とサイドボードは厚めにとられています。 無限ライフ対策として取られた神代の記憶ですが、相手が積極的にライフを詰めてくるデッキの場合、自分に向けて撃つことも想定されています。

一回戦 いなりさん 間欠泉コントロール ○×○

1-1
ホフゴブリンに対しインドラを打とうとしますが、合わせてサイドボードからの守りの要で対応されます。しかし、この動きで相手のノードが枯渇したため、以降ほとんど完璧にノードロックを決めて勝ち。

1-2
不十分なノードロックしか行えず、9弾の永江衣玖が早期に着地。デッキトップを固定され続け負け。

1-3
2ターン目河童のポロロッカから相手のノードを完全に縛り上げ、平安京の悪夢を連打し勝ち。

想定の範囲内のデッキ且つ意識されていなかったのか致命的なサイドカードを打たれなかったため、勝つことができました。
冥界対策を取っていないため永江衣玖をケアするのが難しいですが、マナチャージャーや霞網、魔法研究のようなサーチカードがあればトップを固定され続けるのは避けることができます。


二回戦 スキマさん NLN ×○×

2-1
先手スタート。相手の後手2ターン目鳳凰卵でノード差をつけられ、先にエレンを展開されドローソース連打からの平安京の悪夢が止まらず負け。

2-2
爆発的なノード加速から2ターン目ににとりポロロッカを決め、相手ノードを2以下にしつづけ勝ち。

2-3
相手先手2ターン目鳳凰卵からテンポを取られ、平安京の悪夢が着地する。手札が枯れ王手の状態から神前試合で何ターンかかせぎますが、マサカドクライシスで神前試合を処理されて負け。

先手後手と初手が重要でした。


三回戦 ババールさん 人間ルーミア ××

人間を効果で決死状態にすると2ドローできるルーミアと10弾魔理沙や阿求といったアドバンテージを稼げる人間キャラクターを主軸としたコントロール。

3-1
2ターン目、3ターン目鳳凰卵を打ち続けますが、ドローソースを引き込めず次第に相手のノードが延びはじめ、そのままずるずると負け。

3-2
たしか3ターン目、相手2ノードで場に1枚カードがセットされたホフゴブリン、手札は6~7枚。こちらアクティブ1スリープ3ノード。手札にフラワーウィザラウェイ、大鐘婆の火とエレン、回収したインドラと霞網、平安京の悪夢といったような状況で、以前の大会のレポートから相手のデッキには要石が入っている可能性が高い。ここでエレン→ウィザラウェイ→インドラかウィザラウェイ→インドラ、エレン→大鐘婆→インドラという選択肢のなかで、こちらのデッキにダメージ除去が入っておらず、平安京の悪夢の存在から神前試合をサイドインして要石を抜いている、という予想から、欲張って要石をケア出来ない最後の選択肢を選び、要石をプレイされ、生き残ったホフゴブリンから4ノードに到達されてしまい平安京の悪夢に威令が間に合ってしまい負け。

2戦目の選択肢ですが、ウィザラウェイ→インドラが正解だったのかなと思います。


四回戦 岩桶infinityさん 百鬼禿童コンボ ×○×

アンプリファインエコー→百鬼禿童で勝つデッキ

4-1
ノードロックしきれず、オヲトシハーベスターから不用意に4ノードまで到達せてしまいコンボが決まって負け。

4-2
ノードロックが決まって勝ち。

4-3
なかなか平安京の悪夢を引かず、にとり3枚を並べて殴りますが、テリブルから天文密葬法をプレイされあと一歩で削り切れず。どれミー・スイートを攻撃のため場に出したところを除去されてしまい、リソースがほとんど尽きる。
3枚引いた十王の激怒で何ターンか粘りますが、次のターンで平安京の悪夢をプレイして勝てる、という場面でアンプリファインエコーなしでぎりぎりライフを削り切られてしまい負け。

ミスもありますが、デッキの動きがよく分かっておらず、何度か対応を間違えてしまいました。
ノイズメランコリーやスーパーエゴといった最近ではあまり見ることの少ないカードが入っており驚かされました。


というわけで1-3-0(4-7-0)でした。かなりミスが、特にノード管理において複雑な状況になると雑になってしまうことが多かったのでそこを改善していきたいです。
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レポートまとめて

貯めてしまったのでまとめて書きます

2/7板橋公認
使用デッキ:妖精
1回戦 ダンさん メタコントロール ○○
2回戦 御凍さん 妖精(文チルチーム) ○×○
3回戦 N県月宮さん 難題 ○××

2-1-0(5-3-0)で2位


2/11新越谷
使用デッキ:難題輝夜

1回戦 にしうりさん 重コントロール ○××
2回戦 naoさん 要石コントロール ○×○
3回戦 ダンさん メタコントロール ××

1-2-0(3-5-0)


2/11松戸
使用デッキ:妖精

1回戦 小タルパースさん 幽霊 ○×○
2回戦 Earnestさん 妖精 ○○

2-0-0(4-1-0)で優勝


3/8秋葉原
使用デッキ:妖精

1回戦 砂獏さん 難題妖夢 ××  
2回戦 十六夜さん 「月」ワンショット」 ×○○
3回戦 酢烏賊さん  感情の創造チームリアニメイト ○××
4回戦 にしうりさん コントロール ○○

2-2-0(5-5-0)


3/11松戸
使用デッキ:難題輝夜

1回戦 Raimyさん 弁々リアニメイト ○○
1-1
相手が盛大に事故り、紫色の光以外プレイされず勝ち。
1-2
展開後ドローソース連打したところで弁々が効果で出てくる。ここでターンを終えると冥界から嫦娥が出てきて勝てなくなってしまうが、相手が勘違いして投了したので勝ち。

弁々→嫦娥のパターンはメインでは対処しようもない詰みムーブなので助けられた。

2回戦 シオンさん 難題輝夜 ○○
2-1
先に難題輝夜を立てられるが、こちらも難題輝夜が立つ。除去されずに相手ターンに入ったため輝夜効果を2回使って相手の輝夜を処理。その後カウンターで後続を許さず勝ち。
2-2
レティで相手を遅らせてから壺中の虫2連打でゲルセミウムエレガンスを引き込み、相手の輝夜をどかしてから難題輝夜を通して3回殴って勝ち。

川崎でN県月宮さんが使っていた純正の難題輝夜でした。こちらの方がメインにレティ入ってる分やや有利だったか?

3回戦 akamiさん パラノイアグッドスタッフ ○○
3-1
パラノイアを弾いて何とか決定的な場面までもっていかせず、クロックを刻み切って勝ち。
3-2
パラノイアでエア巻物起動までされるが弱く、盤面を維持できたので勝ち。

3-0-0(6-0-0)で優勝


3/14小平
使用デッキ:難題輝夜

1回戦 ババールさん 弁々リアニメイト ××
1-1
除去とカウンターでグダグダになったところに神子をリアニメイト→2ドローで引き離されて負け。
1-2
マミゾウが落ちた状態で人間の消える道を張られて投了。

2回戦 アンゴルさん 装備ビート ○○
2-1
相手が展開しきったところの難題輝夜をそろえ、除去効果連打で何もできなくさせて勝ち。
2-2
レティでノードを割って手札をノードに埋めさせ、一対一交換で相手のリソースを搾り取ってから難題輝夜を出して勝ち。

3回戦 ヨシ@92さん 山焼きコントロール ××
3-1
難題輝夜をそろえたものの、こちらのヌルいプレイングもありデリリウムや大罪など除去連打で輝夜を枯らされて勝ち筋がなくなり負け。
3-2
大量のハンド+次のターン殺しきれる盤面までもっていくものの、相手の員ぺりしゃぶるシューティングが通ってしまい焼き切られて負け。


4回戦 ゆ~りさん 妖精難題 ○×○
4-1
難題輝夜が突破されず勝ち。
4-2
難題輝夜がそろわないうちに20点パンプした光の3妖精チームをもらって負け。--
4-3
相手が難題を打てずもたついている間にマナ加速にレティを合わせ、枝の効果でブロックできない輝夜で殴って勝ち。

2-2-0(4-5-0)


3/21板橋
使用デッキ:難題衛星斬

1回戦 タツヤマンさん ソリティア型山焼き ○○
1-1
難題輝夜そろえるものの、次のターンに山を焼き切られるところまで持っていきますが、妖夢から衛星斬で削り切って勝ち。
1-2
レティで相手の初動生成をつぶしてからカタディを張る。カフェテラス+雲外蒼天でゲインされますが、衛星斬→次のターンに妖夢アタックで削り切る。

ノード加速が入り高速で

2回戦 橘ありす(スキマ)さん 難題衛星斬 ××
2-1
こちらの方が早く展開しドローソース連打するものの、殺しきれず返しの相手の妖夢衛星斬に削り切られ負け。
2-2
同じように難題輝夜までたどり着きますが、妖夢を引けず削り切れなかったために衛星斬で負け。

基本的に輝夜を立てるのは相手の攻撃を止められるため悪くない動きなのですが、衛星斬で戦闘を介さず削り切られるパターンには一切触れない為そのプランを採られてしまうとどうしようもないのが欠点です。

3回戦 源さん 難題永夜返し ○×○
3-1
難題輝夜をそろえ、相手の行動に阻止を合わせて輝夜で削り切って勝ち。
3-2
輝夜を立てた段階で、相手も忠実な死体で輝夜をリアニメイト→難題破棄→永夜返しサーチ→永夜返しでこちらのターンを飛ばされ、その間にコンボをそろえられ負け。

新弾の輝夜使った永夜返しコンボデッキでした。
単体性能はこちらの輝夜のほうが高いですが、そろった時のシナジーはあちらの方が強力であり、時間を与えないようによりアグレッシブに動く必要がありました。

2-1-0(4-3-0)

VISIONデッキ解説 難題輝夜

Deckname:難題輝夜
Designed by Nkentsukimiya&Chinesecucumber(Team.GoodYoungMen)

3,807,蓬莱山 輝夜
3,1023,る~こと
3,1025,リリーホワイト
3,1380,チルノ
2,1510,二ッ岩 マミゾウ
1,116,難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
1,271,難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
1,347,難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意思-」
1,439,難題「燕の子安貝 -永命線-」
1,609,難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
1,842,新難題「エイジャの赤石」
1,1180,新難題「月のイルメナイト」
2,1546,六番勝負「狸の化け学校」
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,221,紅葉狩り
2,462,是非曲直庁の威令
3,630,五つの難題
3,1119,陰謀論
1,1333,科学崇拝
2,1434,風水術
2,1557,物理術
3,1567,壷中の虫



8弾環境から存在する難題輝夜デッキの16.5弾環境バージョンです。

基本的には難題+輝夜の盤面を相手の態勢が整う前に成立させ、成立以降は大量に投入されたカウンターによってそれを維持、輝夜のクロックにより速やかに相手のライフを削りきることを目指します。 

難題下の輝夜は五つの難題のエラッタによって弱体化したとはいえそれでもなお強力な態勢であり、不用意なプレイングさえなければ、相手がこの盤面を解決するには複数のカード消費が不可欠となります。また、16弾で新たに加わったマミゾウと壺中の虫はそれをより強固なものとします。
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Phantom Magic Vision キューブドラフト

Visionのキューブドラフト用のプールです。


全480枚(メイン50枚サイド10枚×8人) うち、キャラクター225枚、スペル120枚、コマンド135枚になります。
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VISIONデッキ解説 妖怪絢爛

大会などで比較的多く見られるデッキについて、基本的な戦略、採用カードや対策について解説していきたいと思います。

初回(2回目があるかはわかりませんが)は、10弾環境の第三回秋紙舞でデビューし、いまだ環境に存在し続ける妖怪絢爛についてです。
ネット上に妖怪絢爛を扱った記事が少ないため、簡単に触れていこうと思います。

つたない文章ですが、役に立てば幸いです。



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